全身廃用症候群とは
2023/11/09
こんにちは。訪問マッサージ ほのか治療院 有本です。
本日は全身廃用症候群についてです。
廃用症候群とは、寝たきりに近い状態などで加齢や疾患などによる活動性の低下や過度の安静で生じる身体の障害です。
身体状況により安静が望ましいことはありますが、過度に安静にしてしまうと筋力が著しく低下してしまいます。
介護が必要な高齢者や、脳卒中などを発症して寝たきりになった人に多く起こる点が特徴です。
大きな手術を受けた後では、元気な大人や子どもでも廃用症候群になってしまうケースがあるので、必ずしも高齢者に限った話ではありません。
廃用症候群になってしまうと、回復するためには廃用症候群に陥っていた期間の数倍の期間が必要となります。
そのため、予防としては長期臥床を避けることを強く意識するべきでしょう。
また、やむを得ず長期臥床が必要になりそうな場合は、予防的にリハビリテーションを積極的行うことをおすすめします。
廃用症候群になると、筋力や身体機能が低下してしまう「サルコペニア」が進行しやすいため、栄養管理にも十分に注意を払う必要があります。
健康な筋肉と身体機能の維持には継続的な努力が求められますが、適切なケアをすることで廃用症候群の影響を最小限に抑え、より健康的な生活を送ることができるでしょう。
このような診断を受けた場合は、訪問マッサージが有効とされます。その際は「訪問マッサージ ほのか治療院」へご連絡を頂ければ、誠心誠意、尽力させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------
訪問マッサージ ほのか治療院
〒260-0822
千葉県千葉市中央区蘇我5-5-16
電話番号 : 080-5650-7778
千葉市から高齢者の方を訪問
千葉市から寝たきりの苦痛を緩和
千葉市から身体不自由の方をケア
----------------------------------------------------------------------