訪問マッサージ ほのか治療院

廃用性萎縮とは

お問い合わせはこちら

廃用性萎縮とは

廃用性萎縮とは

2023/11/24

こんにちは。訪問マッサージ ほのか治療院 有本です。

 

本日は廃用性萎縮についてです。

 

コロナウィルス感染症の蔓延がさしあたり勢いの衰えを見せつつも、いまだ感染者の報告が減りません。そんな中、皆さんの暮らしは一変したことと思います。特に健康や医療を取り巻く状況はコロナ前とは大きく変化しました。この感染症のもっともタチの悪いところは、日常生活が活動的であるほど感染し(せさ)やすい、ということでしょう。道具などのモノがそうですが、ヒトの身体や精神も使わなければさびついて衰えます。「廃用性萎縮(はいようせいいしゅく)」という言葉は医学用語ですが、「寝たきりや行き過ぎた安静状態が長く続くことによって起こる筋肉や関節などが萎縮すること」と定義されます。「萎縮」は筋肉について表現していることですが、この言葉がまさに、精神状態を含む今の状況を表しているなと思います。心もカラダも、萎縮して元気がなくなっている方、とても多くなっています。

 

高齢者ほどおこりやすい廃用症候群

 

廃用性萎縮と類似した用語で、「廃用症候群」という病名があります。それは、安静状態が長期に渡って続くことによって起こる、さまざまな心身の機能低下を指します。生活不活発病とも呼ばれます。通常は、高齢者が急性疾患(感染症、心血管疾患、脳卒中など)や悪性腫瘍に罹り、長めの入院生活を経て発症することが多い病気です。これまで普通に行えていた、家事などの日常的な動作を行うことがなくなり、近所での立ち話やジムや習い事などの交流の機会が失われ、心身の機能が低下し、フレイルと呼ばれる筋肉量の低下に基づく身体の脆弱さが進行、認知機能も著しく悪化していきます。

 

このような診断を受けた場合は、訪問マッサージが有効とされます。その際は「訪問マッサージ ほのか治療院」へご連絡を頂ければ、誠心誠意、尽力させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
訪問マッサージ ほのか治療院
〒260-0822
千葉県千葉市中央区蘇我5-5-16
電話番号 : 080-5650-7778


千葉市から高齢者の方を訪問

千葉市で認知症のお悩みに対応

千葉市から寝たきりの苦痛を緩和

千葉市から身体不自由の方をケア

千葉市から視覚障がい者を支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。