変形性膝関節症
2023/03/25
こんにちは。訪問マッサージ ほのか治療院 有本です。
本日は変形性膝関節症についてです。
膝の関節の軟骨の質が低下し、少しずつすり減り、歩行時に膝の痛みが出現する病気です。 平地での歩行は大丈夫でも、階段で膝が痛いために困っている、歩行時の膝の痛みはないけれど、正座は膝が痛くてできない、などが初期の変形性膝関節症の症状です。
原因として最もポピュラーなのは「老化」です。膝関節の軟骨は年齢とともに弾力を失い、再生しづらくなっていきます。そんな中で膝を使い続けているとどんどん軟骨がすり減っていき、最終的には動作時痛が現れます。
また、「肥満」も原因のひとつです。肥満の方は膝関節に負担がかかりやすく、その分だけ軟骨がすり減りやすい状況にあるといえます。
そのほか、「遺伝」が原因のひとつとして挙げられることも判明しています。
両親のいずれか、あるいは両方が変形性膝関節症であった場合には、日ごろから予防に努める必要があるといえます。
予防法としては、ある程度年齢を重ねたら、膝を酷使しないようにすることが大切です。
・なるべく正座しないようにする
・トイレは「洋式」を使用する
といったことが挙げられます。
ただし、安静にし過ぎるのも良くないので、適度に運動して血行を促進して太ももの筋肉を鍛えましょう。
また、肥満の方は生活習慣を見直して解消することが必要不可欠です。
このような診断をされた場合には、自宅でリハビリのマッサージをすることが非常に重要となってきますので、その際は「訪問マッサージ ほのか治療院」へご連絡を頂ければ、誠心誠意尽力させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------
訪問マッサージ ほのか治療院
〒260-0822
千葉県千葉市中央区蘇我5-5-16
電話番号 : 080-5650-7778
千葉市から高齢者の方を訪問
千葉市から身体不自由の方をケア
----------------------------------------------------------------------